とある人の写真置き場

不定期更新です。

両毛線 旧客団臨 (2日目)

大変ご無沙汰しております。

約1ヶ月程前になってしまいますが、両毛線で3年振りにELを使用した旧客団臨が運転されました。

3年前と違い、今年は2日連続の設定でした。

これは2日目の記録です。

 

1日目、西で撮影したため東の方で撮ってみようということで、岩舟へ

岩船山から俯瞰で、収めようと考え山頂まで行きました

 

が…

 

冬の光線では、影落ちしたままだということに通過30分前に気づき慌てて下山…😇

 

岩船山バックの定番で撮影することにしました😅

 

撮影地に着くと既に撮影者が30人ほど、並んでいました。

 

以前マヤ検を撮影したことがある撮影地でしたが、かなり久しぶりの訪問となりました。

f:id:omesiEF8181:20211228155037j:image

 

岩船山を広く入れる構図でセッティングをし通過を待ちます。

 

練電で様子を見て、構図を確定後はモノを待ってシャッターを切るだけ…

 

でしたが、通過10分前になって突然地元の方が野焼きを始め不幸にも西に向かって吹いていた風に乗って煙がかかり始めました・・・

 

しばらくして定時で走っていたモノが見えファインダーを除くと、朝霧のような状態になっていました😓

 

結果はこちら。

なんだか不思議な写真になりました。

岩船山が煙で薄れ幻想的になっているので良しとします🤔?

f:id:omesiEF8181:20211228155618j:image

 

列車が過ぎ去る前に、直ぐに三脚を畳み次の撮影地へ(この時点で既に約80人ほど居るとのツイートを見たためです💦)

 

撮影地に着くと、パトカーがウロウロしており既に雛壇が組まれていました。

 

何とかキャパを確保。

ピントを合わせ終わった頃にはもうモノが見えていました💦

 

f:id:omesiEF8181:20220315122014j:image

無事定時で通過。

大勢の同業者の方々お疲れ様でした。

もう両毛線がこれ程激パになるネタは今後無いと思います笑(恐らく笑)

 

1日目も撮りましたが、書くのが大変なので割愛させていただきます😓

 

では、次の更新はいつになるでしょうか・・・