こんにちは。
先日のブログで予告をした205系についてのブログです。
ダイヤ改正により、宇都宮線・日光線から205系が撤退しました。
撮影会や団臨でもう少し活躍の場があるようですが、私は参加する予定がないのであまり関係がありません😓
それては本題へ笑
まずは633Mの撮影に
撮影地に着くとなかなかの激パで明らかにキャパオーバーと言った感じでした😅
アイレベルで撮りたかったですが、撮影地に来た先着順で立ち位置が取れず、後ろから脚立で抜く形になりました😅
この撮影地での撮影は、1年半ぶりでした😅
原顔先頭で順光
なかなかの高条件でした笑
脚立の天板だったのでバランスを保って撮ることが精一杯…
流すことは出来ずLEDは切ってしまいました😓
(後日談ですが、SNSで写真を見ると止めている人の方が少ないようですね😅)
続いて634Mの撮影をしましたが、既にシーズンは終わっておりSDカードに入れたままで、取り込んですらいないので割愛します😅
その後、日光色のY6編成を使用したデジタル無線の試運転があるとのことで日光線へ。
の前に宇都宮駅付近の餃子屋で早めの昼食を食べ日光線に向かおうとすると
205の試運転が出発準備をしていました。
少し撮影しその後日光線へと向かいました。
沿線を車で走りながら撮影地を探しましたが、草が伸びていたり架線柱が日当たり側に立っていたりとなかなか撮影地が見つかりませんでした。
なんとか、ギリギリで撮影できそうな場所を見つけ慌ててセッティングをし撮影😓
面は潰れてしまってますが、とりあえず保険のカットは撮れました😅
後から見たら結構SNSで見かける撮影地でしたね笑
続いてはお立ち台へ
既にそこそこの人数が集まっていました
ざっと置きゲバで場所を取り、復路の撮影へ
しかし、予想以上に復路が来るのが早く中途半端な感じでの撮影になってしまいました…
それにしても、女峰山がきれいですね笑
気を取り直して、先程場所取りをした場所へ
日光線のお立ち台ですが、来るのは初めてでした。
最近は釜が入ってこないので余計に行く機会がありません…😓
列車の背景に木々が立ち、比較的背景がシンプルな撮影地なのですが、何も考えずに撮ると青い家が面横に来てしまうため、皆さん苦戦されていました。
SNSで見た時には、あまり気にならなかったんですが、実際に行ってみると気付くこともありますね…笑
結局、自分は望遠を飛ばして隠すことにしました。
練電1本目
マンダーラになってしまいました。
それよりも、もう少し線路に寄ればよかったかなと今になって思います…
引退間際の電車なのに、この日はピン電扱いでなんだか贅沢だなと思います笑
2本目は原顔でした
相変わらず塗装が褪せてますね…
少し待ち、モノが通過
やはりもう少し線路に寄りたかったですね…
とりあえず、順光で記録できたのは良かったです…
本来はここで切り上げ帰宅する予定でしたが、あと数十分待てば下りが来るという状況だったので少し居残り
日光行きなんですが、気が早いのか嫌がらせなのか何なのか方向幕が宇都宮表示でした😅
ダイヤ改正までに、残り1ヶ月を切った時期での試運転はなかなかの大ネタでした笑
しかし、代わりにこの日はいろはの運行が無く、また記録しに行く必要が出てきました。
(結果、ダイヤ改正前日に行ってきました😅)
その記事はまた後日に…
それでは👋