とある人の写真置き場

不定期更新です。

E193系 East i-Dでの電下区間検測

こんにちは。 この日は、E491系(East i-E)の故障に伴うE193系(East i-D)代走検測が両毛線で行われました。 往路は用事のためパスしましたが、復路に間に合いそうだったため撮影しました。 この日は、空の抜けがよく山がしっかりと見えていたため山バックで撮…

DLレトロ八高号

大変ご無沙汰しております。 本日は先月運転されました、DLレトロ八高号の記事となります。 運転前日、お立ち台である丹荘ストレートが撮影できないのではないかというX(旧Twitter)での不穏なポストがありましたが、当日いざ現着してみると大きな雛壇が既に…

カシオペア救援返却

ご無沙汰しております。 常磐カシの先頭に立ったEF81-98号機が返却回送時に故障したということでゲサンク牽引での救援返却が施行されました。 夜に施行してしまうかと思いましたが、東福島を経ったのは日の出の少し前、ワシクリかヒガハスがVだろうと思いヒ…

カシオペア返却

ご無沙汰しております。 10/8-9にかけて信州カシオペアが運転されました。 釜は8月と同じ1053号機。 本運転は天気が悪そうだったため長野には行かず返却だけ行ってきました。 新幹線リレー号以来の17番線でした。 適当に1・2枚撮って推回へ 被りがカツ過ぎま…

東武宇都宮線17年振りの入線

下書きに入れたまま投稿するのを忘れていました。 9月のことになります。 17年振りに10000系が宇都宮線に入線するとのことで、宇都宮線らしさを求めて沿線へ。 ひとまず宇都宮線と言えばということで、有名撮影地の壬生の鉄橋に場所取り。 場所取りに来た時…

9か月ぶりの神立試単撮影

こんにちは。 9か月ぶりに神立試単を撮影してきました。 本当は、別件で外に出ていたのですが復路が撮れそうだということで北千住へ。 夏休み終わりに加え天気が悪かったからか自分を含め4人ほどでまったり撮影。 特に何事もなく定時でモノが通過。 減光し…

EF66 27最後の関東上京?

こんにちは。 最後の関東上京なのではないかと囁かれている今回の27の上京。 夏休みが始まったばかりという事もあり沿線は大盛況でした。 これまで27の順光カットを撮影したことが無かったため、73レ定番のレイクタウンへ。 30人ほどいたと思いますが、雛壇…

津軽

こんにちは。 7月2-3日にED75と12系5車を用いた急行津軽が運転されました。 何年か前の仙山線団臨の写真を見ていつか撮りたいと思っていた75+12系の組成での運行。 これは、行くしかないということで東北へ。 1日運転してくださったお知り合いには感謝です‍♂…

新幹線リレー号運転

ご無沙汰しております笑 東北新幹線開業40周年を記念し、「新幹線リレー号」が2022年7月2日(土)に復活運転するということで、上野で何か撮れないかなと思い17番線へ。 今回は、前回のリバイバルと異なり、6両での運転だったため編成写真は撮影しませんでし…

藤の花観ナイト号 撮影

GWに入り、2回目の撮影でした。 この日は、253系を使用した藤の花観ナイト号の運転があるということで撮影に。 今年は、185系が走らないからか沿線の人でも少なくとても静かな線路際でした それだけなら良かったんですが、保線が線路際の草刈りをしていない…

とある日の水曜日

ご無沙汰しております。 この日は、田端運転所所属のEF81-133号機の廃車回送があり撮影をし(思い通りに撮れていないので載せません…)その後時間があるということで宇都宮配給の返却を撮ることにしました。 Twitterで何度か見たことがある地下鉄構図のケツう…

205系 定期運行最後の一日…

こんにちは 先日のブログで、少しだけ触れたいろはの撮影の話です笑 本当はダイヤ改正前日ではなくもう少し早めに撮りに行きたかったのですが、予定と天気のいい日が合わず、最終日になってしまいました… 予報としては、ヌル晴れでもいい方といった天気でし…

205をギリギリで記録…

こんにちは。 先日のブログで予告をした205系についてのブログです。 ダイヤ改正により、宇都宮線・日光線から205系が撤退しました。 撮影会や団臨でもう少し活躍の場があるようですが、私は参加する予定がないのであまり関係がありません それては本題へ笑 …

矢絣色を冬光線で

大変ご無沙汰しております。 実はこのまま、ブログを辞めてしまおうかなと思ったりもしたんですが、他の方のブログを見るとつい自分も書きたくなるものですね笑 ということで気楽に続けさせていただきます。 この日は、矢絣色の撮影に。 天気は晴れ 同業者は…

2021年の締めは211系で

先日の記事で、次はいつになるでしょうと言いましたが、書くネタができたので、今年最後の投稿をさせて頂きます。 約1ヶ月ほど前から、高崎ローカルの211系が前面方向幕の路線表示を全ての編成(A、Cどちらも)で始めました。 公式からその理由は発表されてい…

両毛線 旧客団臨 (2日目)

大変ご無沙汰しております。 約1ヶ月程前になってしまいますが、両毛線で3年振りにELを使用した旧客団臨が運転されました。 3年前と違い、今年は2日連続の設定でした。 これは2日目の記録です。 1日目、西で撮影したため東の方で撮ってみようということで、…

10/10 サンキューMaxやまびこ号

時間が空いての投稿になってしまいましたが、久しぶりに撮り鉄してきました笑 E4系は、黄色帯に思い入れがあり朱色になってからはそこまででした。 そのため、定期運行ラストランも撮りに行かず、撮らずに終了かと思っていましたが、団臨が走るとの事で行っ…

9/15 八高線キハ110KY入場配給

こんにちは。 つい先日、八高線のキハ110系の郡山総合車両センターでの検査入場のため配給が行われました。 今回はせっかくのユニットでの入場ということで、ユニット感を出す感じで撮ろうと考えていました。 編成か流しか、それとも風景か撮る直前まで迷っ…

8/3 夏真っ只中の両毛検測

どうも皆さんこんにちは。だんだん秋に近づき気温が下がってきていますね。 ちなみに、私は寒い方が嫌いです笑 3回目となりましたが、これからも飽きない程度に緩くやっていきます笑 さて、話は変わりましてこの日はとても暑く外に出たくないような気温で、…

8/28 両毛線 East-i D&E回送

8月28日、1週間以上前のことになりますが、過去にも例が無いと言われる珍事が両毛線で起きました。 話によると、East-iのEとDが同じ日に両毛線を上るとのことで、最初に聞いたときは信じられませんでしたが、DJダイヤ情報を見ると本当であることがわかり驚き…

初めまして

ブログは少し興味はあったんですが別にいいかなという感じで今日まで来てしまいました💦 とりあえず、お試しにやってみようかなという気持ちになり始めてみました笑 いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします笑